新規無料ユーザ登録はコチラ

携帯版4enサイトへのアクセス方法

4enでは現在スタッフを募集しています

4enニュース

今、注目されているNPOの取り組みや社会問題を取り上げる4enニュースのページです。 まずは、私たちの社会がどんな問題を抱えているのかを知りませんか?

国境を越えて

私たちの食が子どもたちを学校から遠ざける?(1) 私たちの食が子どもたちを学校から遠ざける?(1) ■一杯のコーヒーや紅茶に含まれる問題
 私たちが生きていくのに欠かせない「食べる」という行為。『食』は「必要」であり、また「文化」「芸術」といった側面もあわせもっており、人間の幸福を形成する大きな要素であるともいえます。
 コーヒーや紅茶といった嗜好品もまた、私たちの生活のうちで欠かせない食品となっています。しかし、日本はその多くを外国からの輸入に頼っています。コーヒーや紅茶の栽培には、気候や地理的な制約を大きく受けるからです。
 実はこのことが、私たちの多くが児童労働の問題と無関係ではないということを示しています。では児童労働の問題とはどんな問題なのでしょうか。

■世界の子どもたちの7人に1人は労働者
 国連の専門機関である国際労働機関(ILO)は、児童労働を「法定の就業最低年齢を下回る年齢の子どもたちによってなされている労働」と定めています。ILOの就業最低年齢条約138号(1973年)は、批准国に対し就業を認める最低年齢を定めることを規定しており、一般には15歳、健康・安全・道徳を損なうおそれのある労働は18歳を就業最低年齢としています。
 しかしながら、世界における5-17歳の児童労働者は7人に1人との調査結果が報告されており、世界的な取組によって児童労働者は減少しつつあるものの、いまだに2億1800万人もの児童が何らかの労働に就労していると報告されています。

■コーヒーや紅茶の生産を支える労働
 児童労働は、たとえば「家のお手伝い」のようなものとは区別されます。児童労働は、その労働をすることによって、その子どもの生命や健康、教育を受ける権利などが阻害される有害なものを指します。教育を受けられないということは、現在抱えている貧困などの困難から抜け出す手段を知る権利もないことになり、貧困が繰り返されます。
 児童労働の内容は様々で、内容としては紛争地域の「子ども兵士」や買春、麻薬売買など様々な形態が含まれますが、その中にはコーヒーや紅茶を栽培するプランテーションでの労働が含まれている場合があります。
 その労働そのものが強制されたものであることも問題ですが、労働によって学校に行けず教育が受けられない問題や、プランテーションで使われる農薬などの影響による健康問題や、農場主による虐待など様々な問題がそこにはあります。
 そのようにして栽培されたコーヒーや紅茶を、私たちは楽しんでいるのです。

■安価な商品が生み出す貧困
 多くの人にとっては、同じものを購入するならより安価なものを選ぶでしょう。しかし、私たちがより安価なものを求めることによって、より困難に陥る人々がいます。私たちが安く購入できることの裏には、安い賃金しか払われない労働者の存在があるからです。
 結果として、貧困は解消されず、子どもたちは貧困のため教育を受けられず、貧困が連鎖するという悪循環が生み出されます。
 特にプランテーションが多くある南米やアフリカなどの南半球の国々と、多くの先進国がある北半球の国々との間には南北問題Wikipediaによる南北問題情報を参照という経済格差もあり、問題は複雑に絡み合っています。
 そこで最近では、フェアトレードフェアトレードの情報へと呼ばれる方法でそのような問題に取り組んでいる人々もいます。
 フェアトレードの商品は、児童労働や環境破壊を防ぎ、生産者や労働者が不当な価格で安く買い叩かれるのを防ぐことを目的としています。

■まずは問題を知ることから始めよう
 フェアトレードフェアトレードの情報へにも問題点がないわけではなく、児童労働などの問題を防ぐための万全の方法があるわけではありません
 残念ながらひとりひとりの力は小さく、すぐには問題も解決されないかもしれません。
 それでも、まずそのような問題が世界にはあること。自分に何ができるかを考え、小さなことからでもアクションを起こしていくこと。それが問題解決のための第一歩となるのではないでしょうか。
 コーヒーや紅茶を楽しむとき、それを私たちが口にするまでにどんな道を経て運ばれてきたものなのかを考えてみませんか。(Y)

☆国際労働期間(ILO)駐日事務所ウェブサイト 児童労働に関するページ児童労働に関するページの情報へ
児童労働に関する国際的な統計やレポートを見ることができます。

☆特定非営利活動法人ACE 1分でわかる児童労働ミニ講座1分でわかる児童労働ミニ講座の情報へ
児童労働の問題に取り組むNGO『ACE』が児童労働について説明しているページです。
児童労働とは何か?ということが簡潔にわかりやすくまとめられています。