新規無料ユーザ登録はコチラ

携帯版4enサイトへのアクセス方法

4enでは現在スタッフを募集しています

4enニュース

今、注目されているNPOの取り組みや社会問題を取り上げる4enニュースのページです。 まずは、私たちの社会がどんな問題を抱えているのかを知りませんか?

すてきアイテム紹介します

ネパールからはるばる日本へ! ネパールからはるばる日本へ! ■女性の自立支援を目的に
 4enに参加いただいているNGOマンパ,ネパNGOマンパ,ネパの情報への活動にある、ネパール女性の自立支援
 ハンディクラフト(手工芸)の日本での販売もその一つです。
 ネパールの女性に技術指導をし、ショールや編みバッグ、ブレスレットなどを製作し日本で販売しています。

■種類も素材も幅広く!
マンパ,ネパで取り扱っている商品は、約170点ほど。写真でご紹介しているのは、ブレスレットとショールと小物入れですが、この他にもまだまだあります!
 例えば、カゴやダストボックスなどのインテリア雑貨は、竹やエレファントグラス(ナピアグラス)で作られていたり、ショールや帽子、セーター、ベストといった衣料品は、コットンやヘンプの他にウールやシルク、パシュミナでできています。革製品や木工品、シルバー製品もあり、商品を見ればお気に入りが見つかるのではないでしょうか?
 価格は、例えばコットンやヘンプの編みバックは4種類のサイズがあり、1000円前後。ブレスレットは天然石を使っているものでも1000円以下で購入できます。ショールは素材にもよりますが、大きいサイズは7000円、小さいものは5000円です。ネパールといってもカトマンドゥからさらに何日もかかる地域、山岳部ですからバスや車も利用できない地域から日本までの輸送などを考えると、安いと感じていただけるのではないでしょうか。

■数あるアジアン雑貨のお店の中には…
 こういったアジアン雑貨といわれる商品を取り扱っているお店は、全国にたくさんあります。その中には、マンパ,ネパのように女性の自立を支援し、それらの商品を取り扱っているお店もあります。その支援は、ネパールに限らず、カンボジアやタイなどのアジア諸国を含みます。
 マンパ,ネパマンパ,ネパの情報への場合は、現在、長野県で委託販売をしています。通信販売やインターネットでの購入が出来ない為、直接お店に足を運ぶことしか出来ませんが、旅行などで長野に立ち寄る際はぜひ覗いてみてください。
 また、不定期ではありますが、4enの事務所がある大阪でも購入する機会はあります。以前、大阪府茨木市の夏祭りの際に、マンパ,ネパマンパ,ネパの情報へが取り扱う商品を販売する事がありました。今後、大阪での販売がある場合は、こちらのブログでお知らせいたします。お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。



下記が、マンパ,ネパマンパ,ネパの情報へのハンディクラフト商品を取り扱っているお店です。

ラ・タタ・ラピーヌ
長野県北安曇郡白馬村北城エコーランド3020-475
TEL:0261-72-6607

クラフトショップ 作家屋
長野県安曇野市穂高町有明りんれいヶ丘学者村
TEL:0263-83-6735